2011年1月12日水曜日

十日ゑびす

皆さん、こんにちは。
久しぶりに本屋さんへ行き、色々な本を大量に買い込んだ玉村です。
ちなみに、ワンピース最新刊の61巻は2月4日に発売だそうです。とっても待ち遠しいです。

ところで、先日「十日ゑびす」に行って参りました。
昨年は一人で行ったのですが、今年はトレーナーの丸山と須山が一緒に来てくれました。
相変わらずたくさんの露店が出ていて、美味しそうな香りの誘惑に負けてしまい・・・

ベーコンエッグたいやきという、なんとも素敵なネーミングの食べ物を買ってしまいました。
なかなか美味しかったです!

そして無事到着。

まずは商売繁盛の神様として祭られているゑびす様にお参りしました。

神楽殿では巫女さんによる神楽の奉納が行われていました。

須山が巫女さんからしっかりと笹を受け取ってくれました。

その笹に縁起物の大宝、福俵、福箕、熊手、福鯛、宝船、宝来等を付けます。
かわいい巫女さんたちがそれぞれの意味を丁寧に教えて下さいました。

ゑびす様は耳が不自由なので、左へ廻って横の戸を軽くたたきながらお願い事をします。
「今年も商売繁盛しますように。」

「商売繁盛、笹持ってこ~い」という掛け声がいつまでも響いていました。
京都に住む商人にとっては恒例行事の十日ゑびす。
今年も皆さんにたくさんの「福」が訪れると良いですね。


■ 玉村 ■