2011年1月23日日曜日

お初トレラン2011

皆さん、こんにちは。

わたくし玉村は、毎月恒例の雑誌Leafさん主催『Leafあそぶエコぶ』のトレイルランニングのイベントに本日行ってまいりました。
今回は2011年初トレランです。
もう一度基本を確認しようということで、近場の東山を走りに行きました。

蹴上駅から少し歩いて、全員でストレッチ。
そこでは山を登る時、降りる時の走り方を、おなじみのキムカツコーチから教えて頂きました。
走る時には登りの時ほど骨盤を後傾させたり、足の母趾から着地して足のバネを意識するなど、実際に私たちも動いて動きを確認しました。

休憩を挿みつつ、長い道をどんどん登っていくと・・・
「うわぁー、すごい!」

全員の目の前に、最高の景色が広がります。
この景色を見ることが出来るからこそ、山道を登るってすごく最高なんですよね。
「しんどいなぁ。」と言いながらも、チームで一緒に行動するからこそ達成感もその倍以上に感じます。

山科へ抜ける道をたどって、毘沙門堂を通り過ぎ、疎水沿いでロードセミナーが行われました。

ここでは、「ドリル」と言って、早く走ったり、正しいフォームを身につけるようにする為の簡単なトレーニングを勉強しました。
太ももを数回前に持ち上げてからダッシュしたり、逆に足のかかとを数回お尻に当てるように太ももと曲げてからダッシュすると、思ったよりも早く走れました。
また、あまり大人ではやらない「笑顔でスキップする」というのも、足のバネを使うのですごくトレーニングには効果的らしいですよ。

今回はそんな勉強会もあったので、全員がとても走りやすく感じたと言っていました。
トレーニングでも同じですが、やはり「意識しながら行う」って大事ですね。
まだ少し雪が残っていましたが、寒さも吹き飛んで、とても楽しいトレイルランニングでした。
ご興味のある方は是非コチラhttp://ueyamountain.hitkit.jp/blog/をチェックしてみて下さいね。

■ 玉村 ■