2010年11月22日月曜日

パワースポットランニング

皆さん、こんにちは。

昨日、毎月恒例の雑誌Leafさん主催『Leafあそぶエコぶ』のトレイルランニングのイベントが行われました。今回はパワースポットで有名な貴船・鞍馬スピリチュアルスポットランニングです。

朝早くから、叡山電鉄二ノ瀬駅に集合。キーンと冷えた空気が気持良く、天気も快晴で絶好のランニング日和です。

前半は道に大きな石がごろごろあり、かなりハードな上りとなりました。
私は走るというよりは正直必死で付いていくという感じでした(笑)。

途中でキムカツコーチにランニング指導をして頂きます。
「山を降りる時こそ、下腹部にしっかり力をいれると安定して走れますよ。」
その言葉に参加者みんな納得。しっかり意識しながら走り続けます。

途中、ロープや手足をしっかり使って山を降りたりするアドベンチャースポットがあったり、

マイナスイオンたっぷりの滝谷峠を歩いたり、

1人ではなかなかチャレンジ出来なくて勇気が必要なところも、みんなで声を掛け合ったりしながら協力して駆け抜けることが出来ました。

貴船山を越えて、そこから鞍馬寺までロードをランニング。

鞍馬寺から見る景色は本当にすばらしく、紅葉もバッチリ見ることが出来ました。参拝者の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

貴船山はまるで「もののけ姫」に出てきそうな神秘的な山で、山全体からパワーをもらえた気分になりましたよ。
13kmという長いコースでしたが、今回も楽しく走ることが出来ました。

「私も山を走ってみたいなぁ。」と思われた方、
次回はなんと、『初心者の女性限定 トレイルランニング』を開催致します!
登山は身体全身の筋肉を使うので、普通に歩くよりも運動効果が高いと言われています。
ゆっくりと休憩を入れながら走りますので、初心者の方でも楽しんで頂けると思います。
詳細が決まり次第ご案内致しますのでお楽しみに♪

■ 玉村 ■