2010年8月12日木曜日

スポーツダイヤリー

皆さんこんにちわ★
前回の花火に続き、またまたブログを担当させて頂きます、トレーナーの村岡萌絵です。

今回は我等が澤渡トレーナーから、トレーナースタッフ全員にステキなプレゼントを頂いたので、そのことを書きたいと思います。

そのプレゼントとは…

「スポーツダイアリー」☆☆☆

どんな物かと言うと、まず3ヶ月間で1ヶ月ずつの大きな目標を決めます。
そして次に「毎日これはやるぞ!」という毎日の小さな目標を3つ~5つくらい決めます。
そして毎日の目標の欄にできたら「〇」、できなかったら「×」を毎日記入していきます。

あとは毎日の大きな記入スペースにその日の運動内容や体重などを毎日記入していきます。

トレーナーによって、定めた目標は様々です。

澤渡トレーナーの「朝早く起きる」もあれば、私は「腹筋500回」や「夕飯少し減らす」や「ちょっとでも読書」などなど…

スポーツダイアリーやのに?!って感じの目標ですが、こんな簡単そうなことがこんなに難しいとは…と驚いています。

私は「腹筋500回」はほぼ「〇」ですが、「夕飯少し減らす」はほぼ「×」です…

情けない…

いつも会員の皆様にトレーニングメニューを提案し、「続けることが1番大事です!」と言っているのに、自分が続けられないなんて…

きっと澤渡トレーナーは「言うばっかりで続ける事の大変さを知らない」ということのないように、まずは自分達で何か「続ける」、そしてその大変さを身をもって知り、より会員の皆様のお力になれるように、このプレゼントをくれたんだと思います。

私にとって「夕飯を減らす」は本当に難しいことですが、家で出来ることです。
でもインスパでトレーニングを続けるということは、まずこの暑い中家を出なければなりません。
それはとても強い意思とエネルギーが必要なことです。
猛暑でも、仕事前でも、仕事帰りで疲れていても、インスパで運動を続けて下さっている皆様に、私は改めて感謝の気持ちと尊敬の心を抱きました。

スポーツダイアリーを付けだしてから約20日がたちました。
今のところ、腹筋500回は×が2つ、夕飯少し減らすは〇が5つ、ちょっとでも読書は半々くらいです。
本当に「続ける」ってとても難しいですが、最後に1つだけ、自分でも驚いていること…

それは日記ですら3日坊主だった私がスポーツダイアリーを付けるという行為だけは続いているということ!!!

毎日自分で付けているなかなか減らない体重とにらめっこする、毎日の目標の欄に〇が増える…楽しいんです!!!!

内容を続けないと意味がないことは承知です…
でも書くことによって意識が高くなっているのは確実なんです!(書くことで意識が高まると澤渡トレーナーが言ってたのを思いだしました。)

ようするに楽しいと感じることは続く、難しいと感じることはなかなか続かない…

ということは、私達トレーナーは、インスパを会員の皆様にとって「楽しい」空間にして、もっともーっと楽しんで運動して頂けたら、ずっとずーっとインスパを続けて頂けるんだ☆と改めて実感したのです。


ちなみに私はインスパで働くのが本当に楽しいので、知っている会員様もいらっしゃるかもしれませんが、「寿退社」になるまで居座るつもりでございます!

何年いや何十年後になることやらですが、これからも末永くよろしくお願いいたします☆
スポーツダイアリーの話からこんなに話が飛んでしましましたが、スポーツダイアリーは当ビルLoft文具コーナーにありますので、是非チェックしてください。

■村岡■