2010年8月8日日曜日

ヨーロッパ①

みなさん、こんにちは!
鶴崎です!

猛暑が続いてますが、夏バテしていませんか?
こんな暑い夏の日には、ぜひ赤福氷を食べてください♪
かき氷に赤福を入れて抹茶をかけるだけの簡単かき氷。
伊勢の赤福本店で食べることができるのですが、
家でも簡単にできるので、ぜひ試してください♪
すーっごく美味しいですよ☆

・・・と今回のブログはかき氷の話ではなく、タイトルの通りヨーロッパです!
先日、10日間ヨーロッパに行ってまいりました。
ドイツ・フランス・フィンランドの3カ国という弾丸ツアーです。
まず今回は、ドイツの旅をご紹介します☆

今回私が訪れた都市は、
南ドイツを統治したバイエルン王国の首都「ミュンヘン」。

関西国際空港を朝早くに出発し、夜にはミュンヘン国際空港に到着。
翌朝はホテルのおいしい朝食をいただいて、ミュンヘン観光に出かけました☆
(ミュンヘン駅前、2泊3日朝食付きで1人€100!お得過ぎました!)

まずは市内のメインストリートへ!

中心のマリエン広場を通って、ヴィクトアリエン市場でお昼ご飯。

あいにくの雨でしたが、
おいしいウィンナーとフレッシュジュースをいただき、大満足でした♪

(フレッシュジュースがこんなにオシャレに見えたのは初めてです!笑)

腹ごしらえが済んだところで、
バイエルン王国を統治していたヴィッテルスバッハ家の王宮「レジデンツ」へ!

レジデンツの入口にある2頭の獅子の手にある楯に触れると幸福になるというジンクスがあり、必死に触ってるところを友達に盗撮されました・・・笑

そして中に入ると、とにかく感動!!!

レジデンツは何度も増改築されているため、様々な時代の建築文化を見ることができるのですが、私はこの骨董の間と呼ばれるルネッサンス様式の大ホールに心を奪われました。

ぜひドイツに行かれた際は、レジデンツに足を運んでみてください。

じっくりレジデンツを見学した後は、ビアレストランへ!
ミュンヘンと言えば、「ビールの首都」とも呼ばれるビールの本場!

晩御飯は、ミュンヘンの地ビールと、
バイエルン地方の名物肉料理シュヴァァイネブラーテン。
豚肉を柔らかく煮込んだもので、ドイツらしくジャガイモが添えられています。

大きなグラスで頂いた、アルコール度数の高いおいしいビールを飲んだ私は、
ご機嫌でホテルに帰り、明日のパリへの移動にむけてぐっすり眠ることができました。

そして翌日、ICE/TGVという列車に乗ってパリに向かったのでした。