2010年7月17日土曜日

祇園祭 宵々山

皆さん、こんにちは。
本日のブログ担当は玉村です。

15日は休館日だったので、仕事が終わってから松澤と本城と一緒に祇園祭の宵々山へ行ってまいりました。
烏丸通はすごい人で、久しぶりに祇園祭へ行った私は本当にびっくりしてしましました。

最近の夜店は、変わったものが多いですね。
日本のお祭りなのに、トルコ料理のケバブサンドを売っていたり、トルコアイスを売っているお店もありました。

カチューシャタイプのキラキラ光るグッズも流行っていました。

私たちは、きゅうりの一本漬を頂きました。
冷たくてあっさりとしていて、暑い夏にはぴったりです。

四条通に出ると、鉾先に大長刀をつけている長刀鉾がありました。
長刀は疫病邪悪をはらうものとして、もと三条小鍛冶宗近の作が用いられていたそうですが、今では宝物として保存され、鉾頭には軽い竹製に錫箔を張ったものに変えているそうです。
また、長刀鉾は「くじとらず」といい毎年必ず巡行の先頭にたっています。

そんな鉾を見ながら、私は大好きなりんご飴をゲット出来て、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
■ 玉村 ■