2010年3月21日日曜日

思い出の花

みなさんこんにちは。トレーナーの小林です。
昨日、京都で桜開花宣言が発表されていましたね。
私のなかでは、桜は四月に咲いているイメージがあるので、三月に咲く桜が咲くと、
いつも少し不思議な気持ちになります。


そんな中、もしかしたら少し桜が咲いているかもしれないと期待しながら、
鴨川沿いを散歩してきました。

昨日は本当に天気がよくて、自転車で走っていると少し汗ばむくらいでした。
でもそんな暖かい日差しのせいか、たくさんの方達が川岸に座ったり、
散歩を楽しんでおられました(^^)


さて、肝心の桜ですが、幸運なことに咲いていました!
まだ全部の木ではないですが、ちらほらと薄紅色や白色の花が咲いていました。


            

           


             

春の花といえば、やはり桜が代表的だとは思うのですが、今日はもうひとつ
別のお花をご紹介したいと思います。



             


雪柳という植物なのですが、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
小さな白い花をたくさん咲かせる清楚で愛らしい植物です。

この雪柳、実は少し香りがします。
わずかにしか香らないので、分かりにくいのですが、とてもやわらかくて優しい香りがします。
私が小さい頃に住んでいたところには、たくさんの雪柳が植えてあり、
春になると辺りが一面、優しい白に包まれていました。

そのせいか、雪柳の香りがすると、自分が小さかった頃のことをよく思い出します。
みなさんにも、思い出の花がありますでしょうか。

日本の四季は、どの季節も美しいですが、春は人の心をあたたかい気持ちに
してくれるとても素敵な季節だと思います。
みなさんも、春を楽しんでくださいね。

■小林■