2010年1月11日月曜日

ゑびす神社

こんにちは。
今日は成人の日ですね。
振袖姿の方がたくさんいらっしゃってとっても素敵ですね。
INSPAにもめでたく成人を迎えたスタッフが何人かおりますので
それは後日また報告してもらいます。  

ところで、昨日1月10日「京都ゑびす神社」に行って参りました。
ゑびす様と言えば、七福神の一人で商売繁盛の神様と知られています。
夜に行ったのですが、露店がたくさん出ていてとにかく凄い人でした。
露店のおいしそうな誘惑に負けず、やっと辿り着きました。
8日~12日までの間は、商売繁昌・家運隆昌の笹を授与してもらえます。
ちなみに、この笹は京都が発祥の地らしいですよ。
笹は縁起物の松竹梅の竹の葉で「節目正しく真直に伸び」「弾力があり折れない」
「葉が落ちず常に青々と繁る」といった特徴から始まったようです。

ゑびす様は耳が遠いらしいので、気付いてもらう為に壁を叩くそうです。

INSPAの事務所にも笹を祀り、みんなでお参りしました。
今年もみなさんにとって良い年になると良いですね。
■ 玉村 ■