2009年11月20日金曜日

inspireな休日 ~saipan編 その2~

みなさんこんにちは!
サイパンの海で調子に乗って逆立ちをし、5秒後に頭から崩れ、ビショビショになってしまった澤渡です。
こちらが5秒後。波に打たれせっかく着替えた服もビショビショです。泣

さて、前回の続きですが、今回もサイパン旅行についてお話したいと思います。
1日目はマリンスポーツやディナーショーを堪能したため、2日目は全員でレンタカーを借り、島を一周ドライブすることになりました。
まず、車で向かったところはサイパン南部にあるダンダン岬というところへ
サイパンサイコー!!と岩から雄叫びをあげました。

次は、サイパン中部にある聖母マリアの祠という観光スポットへ。
このマリア像は戦争中にカトリック教徒が終結を願いマリア像を安置したと言われている祠だそうです。
そして、終盤はサイパン北部にある一番行きたかったマッピ山とバンザイクリフという所へ。
ここは、かつて太平洋戦争で日本兵および民間人が、アメリカ軍からの投降勧告、説得に応じず投身したと言われる戦争の傷跡を見れる場所です。米国軍は自分の身を投じることをやめるように説得にあたったそうですが、それでも民間人や日本兵は断崖から海に身を投じたことから(スーサイド:Suicideは英語で『自殺』の意味)の名前で広く知られることとなった場所です。その数は、1万人ともいわれます。 また、たくさんの供養塔もありますが、現在は、たくさんの慰霊碑が建てられていました。
そして、この場所は、とても素敵な場所なのですが、こちらも太平洋戦争末期、追い詰められた日本人が「天皇陛下万歳」と叫びながら、自ら崖を飛び降りていった悲劇の場所です。
こうして今、私達が平和に暮らせてくることも自分達や国を守るために戦った先人たちの歴史があるからなのだとサイパンに行くことで歴史をもっと知らなければいけないと感じました。
サイパンと日本の歴史をちょっと知ることができた私たちは帰るためにホテルへ。
すると、週に1回、サイパンのガラパン地区で開かれるマーケットが開催されていました。
全員でBBQセットをがぶりつきサイパン旅行も終盤に…
最後に全員で記念撮影。
左から八王子店:水内さん、横浜店:大坪さん、八王子店:高相さん、仙台店:熊谷さんです。
色々と仕事のことやプライベートのこと、熱い話や面白い話までサイパン旅行を楽しむことができました。
■澤渡■