2009年11月29日日曜日

紅葉は今週が見ごろです!

皆さんこんにちは!
もう12月なの?っと時が過ぎる速さに驚いているトレーナーの澤渡です。

私は、先日紅葉を見に「清水寺」に行ってきました。
といってもこのシーズン、予想通りの人だかりです。

ようやく到着です。
紅葉はというと、この時期に行った際、あと1週間がベストだということだったので、今が一番の見ごろです!

三年坂もご覧の通り、賑やかですね。
あまりの人だかりに圧倒されて、清水寺を後にし、向かった先は「高台寺」へ。
とその前に「高台寺」のすぐそばに天満宮というところに。
マニ車という、 一度回すと大蔵経という経典を読むのと同じ功徳(ご利益)があるそうで、さらに右回りに回すことにより、身体、言葉、思考を清め、災いを取り除く事も出来るそうで僕も一周回してみました。
その日は午後から雨が降り、寒かったため、自宅に帰って「キムチ鍋」を作りました。
やっぱ鍋は最高です♪
紅葉は今週~来週が見頃なところが多いと思いますので、行かれる際はお気をつけていってきてください。
帰宅後の手洗い・うがいも行ってくださいね。
■澤渡■