2009年10月29日木曜日

CPR/AED講習

みなさん、こんにちは!
鍋が美味しい季節になってきましたね!
しゃぶしゃぶかすき焼きかと聞かれたら、間違いなくモツ鍋と答えます。
インスパのポッキー&プリッツこと青木です。

今回は、旅行記第4弾!

の前に本日行ったCPR/AEDの講習の模様を紹介します。

CPR/AEDとは、心肺蘇生・自動体外式除細動器のことで、簡単に言えば突然心停止状態に陥った時、心臓に電気ショックを与えて、正常な状態に戻す医療機器です。最近では街角のいたるところでAEDを見るようになってきました。

インスパでは皆様が安心して施設を使えるよう、定期的にこの講習を行っています。



本日の講師は中京消防署の方にしていただきました。
なぜ心肺蘇生、AEDが必要なのか、とても分かりやすくご指導いただき、実際に人形を使って練習する僕らスタッフにも力が入ります。



フィットネスではいつ、どんなケガやアクシデントがあるかわからないのでそれを未然に防ぐためにアンテナを張ることや、残念ながら起きてしまった場合にどう対応するかを常に意識することが大切なんだなと感じた、青木でした。



■あおき■