2009年8月11日火曜日

activeな夏の過ごし方②

みなさんこんにちは!!
ついに大人になりました、inspa京都のサンシャインこと青木です。
前回のブログを多くの方が読んでくださり、また旅行のいろはを伝授してくださいました。
必ずや実践したいと思います!東南アジアは雨季なのでサンダルも必ず持っていきます!
おいしいフルーツ食べて来ます!


ところで!!
みなさんは京都観光してますか?

京都にお住まいであったり、大阪にお住まいの方はわざわざ観光なんてしないかもしれませんね。
関東出身の僕は、時間があれば京都をウロウロ走り回っています。

今回は関東人から見た京都の素晴らしさをお伝えしていきますよー!!

まずは、大徳寺!ここには大仙院のなかに綺麗な枯山水庭園があります。
癒されますよ!また拝観料に200円プラスで抹茶とお菓子が付きます。
とても風情を感じられる場所であり、観光客もそこまで多いわけではないので、おすすめのスポットです。



次は嵐山・天龍寺!!世界遺産です。
ここは僕が京都に来たい!と思った契機となった場所です。
実際に中に入ったのは中学校の修学旅行以来です。

写真は大方丈と曹源池です。
相変わらず絶妙な景観ですね!



天龍寺に限らず、竹林や渡月橋などもありますし、嵐山は大好きです!!


続いて、おそらく他の地方から来た友人等を連れていったら、まず失敗しないでしょう、
清水寺です!!
もはや言うまでもありませんね!

関東(神奈川)では5分くらいの短い番組で「都のかほり・京都」という番組があります。
そのなかのJR東海のCMにおいて、清水寺は圧倒的な出現率です。笑
マニアックな話で申し訳ないです。



おみくじを引けば、
さすがinspaのサンシャインといったところでしょうか、
当然のように大吉です。



ちなみに、一緒に回った連れは、厄年だからか凶でした。笑


続いて清水寺から高台寺や円山公園まで続く産寧坂・二年坂です。
このルートはもはや、観光客の鉄板ルートですね。
いかにもThe京都であり、京都出身でない人は、喜ぶこと間違いなしです。




高台寺に続く階段も、脇を水が流れていたりして、とても風情があります。





いかがでしたか?
京都、素敵なところがいっぱいですね!!

まだまだ僕の知らない素敵な京都を発見したいと思います。
ぜひ、京都のいいところを教えてください!

今年の夏は身近な京都で新しい発見するのも良いかもしれませんね。
inspaも五山の送り火にテラスを開放したり等、みなさまの発見のお手伝いをします!

みなさまの来館を心よりお待ちしております。




■青木■