2009年7月19日日曜日

朝顔

皆さん、こんにちは!
最近は、蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

今日、家を出るとアサガオが家の近くで咲いていました。
アサガオは名前の通り、朝に花を咲かすとても早起きなお花です。そんなアサガオと皆さんのトレーニングついて今日はお話させていただこうかと思います。


ある生物学者がアサガオに光を浴びせ、アサガオの芽を早く出そうと実験をしたそうです。しかし、アサガオは芽を開くことはなく、朝になってキレイな花を咲かせたそうです。
実験の結果、なぜアサガオは朝に咲くのかを研究すると早朝の「冷気と闇」の時間がアサガオにとって「花を咲かせる準備だぞ!」と思わせるサインだとわかったそうです。
これは「トレーニングをする」ということにも同じことが言えます。
体重を○○kg痩せたい。筋肉量を△△kg増やしたい。と目的や目標を達成する前には必ず、自分自身にとっての「冷気と闇」があるものです。
「あの時期があったから、今の自分がいられる」と思う瞬間があります。
アザガオのように綺麗な花を咲かすためには「冷気と闇」がアサガオにとって綺麗な花を咲かせる準備をするように、トレーニングも「つらい、しんどい、めんどくさい」とは思わず、楽しむことが大切です。
今日は素敵なアサガオを見てトレーニングとアサガオの関係性を皆様に伝えたかった澤渡でした。
夏だからこそ、トレーニングとは言わず色んなところへ行ってカラダを動かしたいですね。
■ 澤渡 ■