2009年7月3日金曜日

正しい歩き方のポイント

皆さんこんにちは!
7月最初のブログ担当は澤渡with元気な女性トレーナーがお届けいたします。

さてさて、今週は天気も雨や曇りばかりで、ようやく梅雨のシーズンに突入した毎日ですね?
家に帰ると、ジメジメして過ごしにくかったり、天気の良くない日は家にこもりっぱなしだったりするのでは?と思います。

今回はそんな梅雨の時期だからかこそ「ジムで運動しよう!」ということでトレッドミルでの正しい歩き方をご紹介致します。

個人差はありますが、最初は時速3.0㎞~4.0㎞ぐらいに調整し、余裕があれば5.0㎞までペースを上げます。

少しずつ歩幅を広くしつつ、以下の点に注意しながら歩きます。
1.胸を大きく張る。
2.お腹をヘコます。
3.オシリをきゅっと締める。
ポイントはこの3つ。後は目線を上に上げたり、肩の力はリラックスしたりとポイントはたくさんでてきますが、この3つを意識して歩くことで姿勢が良くなり、姿勢が良くなることで代謝が良くなり、より効果的にカロリーを消費することができるのです。
続いては悪いフォーム↓↓

・背中が丸まってしまっている。
・目線が下を向いている。
・おしりが突き出てしまっている。
マシンに慣れない間はこの姿勢によくなりがちです。
どうしても自分が前に進むのではなく、マシンのベルトが動くので、その不安感からバーを握ったり、どうしてもマシンの表示を見てしまいます。
そして、後ろからもフォームをチェックしてみましょう。
まずは、正しいフォームから!※逆光で少し見にくいですがご了承下さい。
ポイントはひざとつま先が同じ方向を向いていること。

ひざが内側を向いたり

外側を向いていたりすると、ひざひ負担がかかるだけでなく、股関節周辺の筋肉が緊張し、痛みを伴う場合もあります。

しっかりとポイントを押さえることができればランニングにも以上の点を活かして走ってみて下さい。
意識、することで太モモの前より太モモの裏側やおしりに意識がいくとOK!です。

もし、歩き方や走り方が気になるという方がいらっしゃいましたら、トレーナーまで一声お掛け下さい。

梅雨の時期だからこそ、しっかりジムで汗を流し、梅雨明けには引き締まったカラダで色んなところに出掛けてみませんか?
皆様のご利用お待ちしています!
■ 澤渡withいつも元気な女性トレーナー(村岡・小林)■