2009年6月29日月曜日

オシャレなアイテム その1

皆さん、こんにちは!
本日のブログ担当は長坂と和泉です。

皆さんは、フリーウエイトゾーンにこういったバンドがあるのはご存じですか?

これ、ミニバンドといって主におしりの横の筋肉(中殿筋)や太ももの付け根の筋肉(腸腰筋)を鍛えるために使う道具なんです。

実際付けてみると・・・↓↓

こんなカンジ♪

かなりオシャレなアイテムでしょ??笑

では、さっそく実際に、ミニバンドを付けてジムを一周歩いてみます。

位置について、ヨ~イッ!

ドンッ♪♪




ポイントは足を閉じないように、しっかりと外に開いた状態で歩くこと!
おしりの横の筋肉(中殿筋)は歩行時に働き、片足になった時、骨盤が傾かないように支えてくれる働きがあります。この筋肉を鍛えることで、日常の歩行がスムーズになったり、姿勢を安定することができます。

ちなみに、太ももにミニバンドを付けて、しゃがんだ状態をキープするこのトレーニングはとても地味ですが、かなりおしりの横の筋肉に効くトレーニングです。

決して、間違った使い方はしないように、「やってみたい方」はぜひ私たちまで声を掛けて下さい!

やっぱオシャレなアイテムでしょ?♪♪ 笑


※バンドをつけてジム内を歩き周ることは危険です。
 ミニバンドをつけたトレーニングをたくさん用意していますのでマネしないで下さいネ☆


■ 長坂・和泉 ■